fc2ブログ

blogたむら category0 行事のご案内

初詣のご案内

早いもので今年も残りわずかとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回の記事では田村神社の初詣のご案内をさせていただきます。
田村神社では年明けより新年大祈祷を受付しております。
厄除・家内安全・交通安全を始め様々なお願い事を御祈祷ご奉仕致します。


皆様のご参拝を心よりお待ちしております。
スポンサーサイト




 

2021/12/29 行事のご案内 C0 T0  

新嘗祭のご案内

寒さも一層増し、田村神社の境内も紅葉が見ごろとなってまいりました。
momiji_7756.jpg
今回の記事では新嘗祭・奉納奉告祭のご案内をさせて頂きます。
新嘗祭とは、 宮中にいらっしゃる天皇陛下が、その年に収穫された新穀や新酒を、天地の神々に供え、農作物の恵みに感謝し、自ら食される儀式です。
この新嘗祭は、宮中のみならず、神宮をはじめとする全国の神社で執り行われております。
田村神社では11月23日10時30分より新嘗祭・奉納奉告祭を執り行います。
奉納奉告祭は本年、田村神社に御奉納いただいた方を本殿にて神様にご奉告申し上げるお祭りで、新嘗祭とあわせて執り行われます。

 

2021/11/10 行事のご案内 C0 T0  

万灯祭のご案内

今回の記事では7月の万灯祭についてご案内いたします。
今年も万灯祭は7月の25日・26日・27日の3日間規模を縮小し、粛々と執り行います。
ご崇敬の皆様から献灯料を御奉納いただき、境内に掲げます。感染予防を万全にして心静かにお参りください。
ゆっかめ万灯祭写真縮小版


 

2021/05/22 行事のご案内 C0 T0  

厄除大祭のご案内

今回の記事では今月執り行われる厄除大祭についてご案内いたします。
現在、新型コロナウイルス感染症が未だに猛威を振るっており、厄除大祭も執り行われるのかと多くご連絡をいただいております。
世間ではイベントなどは中止とされておりますが、神社で執り行われる神事は中止することはありません。
今年も例年通り2月の17・18・19日の3日間厄除大祭を執り行います。
大祭期間中は特別に田村神社の御神刀にてお祓い致します。またご祈祷の受付時間は7時から20時までとなります。
このような状況下のため、神社の対応としましてはマスクの着用、各所に消毒液の設置、換気など行っております。
また密を避けたい方は、ご祈祷の申し込みの際にその場にてお下がり(御札など)をお渡しし、お帰りいただきます。後ほど神職がご祈祷をします。なお、ご祈祷は受付した日に奉仕させていただきます。受付時にお申し出ください。
今回は厄除大祭のご案内をしましたが、厄除のご祈祷は大祭期間外でも受け付けておりますのでご検討ください。

 

2021/02/09 行事のご案内 C0 T0  

七五三のご案内

10月に入り肌寒くなり始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は七五三参りのについてご案内させていただきます。
田村神社では10月より七五三の御祈祷をしております。
今年は、平成30年生まれの男の子と女の子、平成28年生まれの男の子、平成26年生まれの女の子が七五三の歳となります。
田村神社では数え年にて受け付けておりますが、満年齢であっても御祈祷させていただきます。
また、七五三の歳を過ぎてしまっていたり、諸事情によりお参りいただけなかった方も承っておりますので、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
御祈祷料は1人5千円、2人で8千円、3人で1万円となります(ご兄弟に限ります)。
御祈祷を受けられたお子様一人につき、御守りや千歳飴の入ったおさがりを一袋お渡しいたします。
新型コロナウイルス感染症対策のため、当神社では消毒液をご用意しておりますので、手指消毒の励行、およびマスクの着用をお願い申し上げます。
是非ご家族皆様お揃いでお子様の節目の年をお祝いいただき、健やかなご成長をお祈りください。

 

2020/10/10 行事のご案内 C0 T0