FC2ブログ

blogたむら category0 行事のご案内

年越大祓のご案内

12月に入り益々寒さが厳しくなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は年越大祓についてご案内いたします。
大祓とは6月と12月の年2回執り行われ、半年の間に知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを田村大神様の御神徳によって祓い清め、清く明るく健康に生活できるように祈願する神事です。
人形で体を撫で、息を吹きかけ諸々の罪や穢れを皆様の身代わりとなる人形に移し、お祓い致します。
今月の31日午後11時より本殿にて斎行致しますので、お祓いをお受けになる方は人形を31日の午前中までに田村神社社務所までお持ちください。また人形を受けられた方には後日「笑門来福」のお札をお送り致します。<
DSC_0610_20191208184904c2f.jpg
スポンサーサイト




 

2019/12/08 行事のご案内 C0 T0  

天皇陛下即位礼当日祭

朝夕涼しくなり、境内の木々も色付き始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日10月22日に天皇陛下即位礼正殿の儀が皇居・宮殿にて行われました。儀式に合わせ田村神社でも天皇陛下即位礼当日祭を斎行し、天皇陛下の弥栄と、国家の繁栄を本殿にて祈念申し上げました。
天皇陛下は即位礼正殿の儀にて「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べられました。元号が「令和」に変わり半年が過ぎようとしておりますが、この元号に込められた思いの通り、輝かしい素晴らしい御代になりますことを願います。

 

2019/10/23 行事のご案内 C0 T0  

七五三のご案内

9月も半ばに差し掛かり、朝、晩とめっきり涼しくなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は七五三参りのについてご案内させていただきます。
田村神社では10月より七五三の御祈祷をご奉仕しております。
今年は、平成29年生まれの男の子と女の子、平成27年生まれの男の子、平成25年生まれの女の子が七五三の歳となります。
田村神社では数え年にて受け付けておりますが、満年齢であっても御祈祷ご奉仕させていただきます。
また、七五三の歳を過ぎてしまっていたり、諸事情によりお参りいただけなかった方も承っておりますので、何か分からない事がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
御祈祷料は一人5千円、二人で8千円、三人で1万円となります。
御祈祷を受けられたお子様一人につき、御守りや千歳飴の入ったおさがりを一袋お渡しいたします。
是非ご家族皆様お揃いになられてお子様の健やかなるご成長をお祝い下さい。
皆様のお参りを心よりお待ちしております。

 

2019/09/21 行事のご案内 C0 T0  

万灯祭のご案内

皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回の記事では田村神社万灯祭についてご案内をいたします。

田村神社の万灯祭は7月の25・26・27日の3日間執り行っております。
25日は18時30分より拝殿にて点灯奉告祭を斎行し、境内の提灯に明かりが灯されます。
そして氏子の子供たちが山車を曳き町内を練り歩き田村神社に山車が奉納されます。

26日は10時より本殿にて大忌祭、14時30分より祈祷殿にて田村万人講社大祭が斎行されます。
その後夕方18時より境内拝殿前の舞台にて漫才師のヒガシ逢ウサカの司会のもと、マリューバン、ラブリーズ、太神太鼓フェニックス、パフォーマーMAXのステージイベントが開催されます。17時より模擬店もあります。
おまた20時からはビンゴゲームが行われます。
万灯祭

27日は17時より祈祷殿にて献灯者安全祈願祭が斎行され、献灯された方々の家内安全・心身健康をお祈りいたします。
提灯の点灯は22時頃までしております。ご家族やご友人もお誘いあわせ是非ご参拝下さい。

 

2019/07/24 行事のご案内 C0 T0  

夏越の大祓いのご案内

今年は梅雨入りが遅れ、
最近ようやく梅雨らしい天気となって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて明日6月30日は田村神社の御本殿にて夏越の大祓を斎行致します。
この神事では半年の間に知らず知らず身に付いた罪や穢れを人形(ひとがた)に移し、
お祓いし、境内を流れる田村川に流すことによりお清めを致します。
この人形は御本殿前または授与所にてお受けいただけます。
人形を受けられた方には授与所にて茅の輪守りをお渡し致します。
DSC_0503.jpg
また今月の15日から御本殿前に茅の輪を設置しております。
この茅の輪をくぐることにより、半年間に身に付いた穢れや災いが祓われ、
残り半年を無病息災で過ごすことが出来ると言われています。
御参拝の際は是非この茅の輪をくぐられ大神様の御神徳をお受け下さい。

 

2019/06/29 行事のご案内 C0 T0