FC2ブログ

blogたむら category0 行事のご案内

夏越の大祓いの御案内

六月も末となり、暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、今月の30日は16時より田村神社の御本殿にて夏越の大祓いを斎行致します。
このお祭りでは皆様からお預かりした人形(ひとがた)をお祓いし、境内を流れる田村川に流すことにより
皆様が知らず知らずのうちに内に抱えた罪や穢れをお清めいたします。
この人形は本殿と授与所にてお受けいただけます。

また15日より本殿前に茅の輪を設置しております。
この茅の輪はくぐることにより半年間に体に溜まった罪や穢れを落とし残り半年を無病息災で過ごすことが出来ると伝わっております。ご参拝の際は是非茅の輪をくぐりお参りください。
スポンサーサイト

 

2018/06/29 行事のご案内 C0 T0  

例祭・郷中祭のご案内

三月も末に差し掛かり、暖かく春らしい日が続く今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。今回の記事は来月の例祭・郷中祭についてご案内いたします。

田村神社の例祭は毎年4月8日に斎行致します。
当日は本殿にて厳粛に祭典が執り行われた後、拝殿前にて巫女による湯立神楽が奉納されます。
湯立神楽では無病息災や五穀の豊穣を祈念し、またその際に釜で煮た湯を巫女が熊笹で周囲にまき、その飛沫を浴びることにより日々健康に過ごすことができるといわれております。

当日は参拝者の方も普段通りお参り頂けますので、是非ご参拝いただき田村大神様の御神徳をお受けください。

 

2018/03/29 行事のご案内 C0 T0  

厄除大祭を斎了致しました。

大寒波も去り、暖かい春の兆しを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
田村神社では今月の17日、18日、19日の3日間厄除大祭を斎行致しました。
初日は時折雪が降りましたが3日間とも天候に恵まれ、また土日ということもあり、大変多くの方がお参りされました。

境内には沢山の露店が並び、本殿へのお参りの方々の列も途絶えることなく賑やかな雰囲気に包まれていました。
御祈祷ではこの3日間特別に田村神社の御神刀にてお祓いをし、厄除を始め家内安全、交通安全などの御祈祷を皆様お受けになり、晴れやかな表情を浮かべておりました。

 

2018/02/22 行事のご案内 C0 T0  

田村神社万灯祭のご案内

暑い日が続き、時折激しい豪雨に見舞われる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
田村神社では今月の25・26・27日の3日間に万灯祭を斎行致します。
万灯祭では皆様よりご奉納していただいた提灯を境内に飾り、田村大神様の御神徳により皆様の心身健康・家内安全をお祈りいたします。
manntousai.jpg

25日に点灯奉告祭を斎行し、境内の提灯に明かりが灯されます。またこの日は氏子の子ども達によって飾り付けられた山車が町内を練り歩き神社に奉納されます。
26日は大忌祭・講社大祭を斎行し、夕方から境内にて様々なステージイベントが催されます。
27日は献灯者安全祈願祭を斎行し、提灯をご献灯いただいた皆様のご健康と家内安全をお祈り致します。
manntousai 2

26日のステージイベントでは太鼓打ち伊勢竜二、大魔神尺八奏者・伴英将、太鼓集団疾風・南昌哉による太鼓の演奏。地元土山町の土山ジュニアダンススクールのダンス。浪速鳶伝統保存会による鳶職の伝統技能の披露など多くの催しがあります。
また今年も20時よりビンゴゲームをいたします。目玉の景品はUSJペア券3組で他にも豪華な商品を多数ご用意しております。
17時から屋台も出ますので、ご家族やご友人をお誘い合わせの上、是非お参りください。

 

2017/07/17 行事のご案内 C0 T0  

例祭・郷中祭のご案内

DSC_0970_2017040216081528a.jpg
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
寒い日が続いたせいか中々咲かなかった梅の花も満開となり、
見頃を迎えました。
今回の記事では今月8日に斎行される例祭・郷中祭についてご案内致します。
例祭当日はご本殿において厳粛に祭典が執り行われます。
その後拝殿前にて、皆さまのご健康とご多幸を祈念して、釜で煮た湯を用いた「湯立神楽」をご奉納致します。
祭典は11時より斎行致します。

是非とも田村神社へお参りいただき、田村大神様の御神徳をお受け下さい。

 

2017/04/02 行事のご案内 C0 T0