blogたむら category0 行事のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

--/--/-- スポンサー広告  

例祭・郷中祭のご案内

DSC_0970_2017040216081528a.jpg
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
寒い日が続いたせいか中々咲かなかった梅の花も満開となり、
見頃を迎えました。
今回の記事では今月8日に斎行される例祭・郷中祭についてご案内致します。
例祭当日はご本殿において厳粛に祭典が執り行われます。
その後拝殿前にて、皆さまのご健康とご多幸を祈念して、釜で煮た湯を用いた「湯立神楽」をご奉納致します。
祭典は11時より斎行致します。

是非とも田村神社へお参りいただき、田村大神様の御神徳をお受け下さい。
スポンサーサイト

 

2017/04/02 行事のご案内 C0 T0  

厄除大祭(田村まつり)のご案内

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
本日17日より19日までの3日間、田村神社では厄除大祭(田村まつり)を斎行させていただきます。

田村神社の境内では15日より屋台の設営が始まり、賑々しい雰囲気となっております。
今年は金・土・日という非常にお参りしやすい曜日ですので、是非とも皆さまご家族やご友人とお誘い合わせの上、田村神社へお参り頂きたく存じます。

DSC_0989.jpg

また、厄除で有名な田村神社ならではの厄除行事「厄豆落とし」も準備させて頂いております。
この「厄豆落とし」は田村神社の境内を流れる御手洗川へと自分の年の数だけ豆を落とすことで、厄を落とすことができると言われているもので、この厄除大祭(田村まつり)の期間中のみならず、平時でも多くの方がいらっしゃいます。

DSC_0996.jpg

この「厄豆落とし」で用いる豆は田村神社境内にございます福豆授与所において、一袋200円にてお渡しております。
ご家族さまの分を代理で落としていただいても結構ですので、是非お受けください。
皆さまのお参りを心よりお待ちしております。


 

2017/02/17 行事のご案内 C0 T0  

初詣のご案内

平成28年も残すところ僅かとなりました。
寒い日が続く今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今回の記事では、田村神社の初詣についてご案内させていただきます。
田村神社では年明けより新年大祈祷を受付しております。来年の厄年及び八方塞がりの年については、下記の早見表をご確認ください。

平成29年 年齢早見表

DSC_0742_201612262259185cc.jpg


また、本日より県内最大級の大きさを誇る干支絵馬を拝殿横に設置させていただいております。
田村神社へお参りの際には是非ともご覧ください。写真の撮影などもご自由に行っていただいて結構です。

DSC_0883.jpg

当日は境内に数多くの露店が建ち並び、非常に賑やかな雰囲気に包まれます。
是非、ご家族やご友人をお誘い合わせの上、田村神社へお越しください。皆さまのお参りを心よりお待ちしております。

 

2016/12/26 行事のご案内 C0 T0  

田村神社万灯祭のご案内

暑い日が続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
田村神社では今月25日から27日までの3日間斎行させていただきます万灯祭の準備を進めております。

この万灯祭では皆さまからご献灯をいただきました数多の提灯を境内に飾り付け、田村神社の御祭神である田村大神様にお喜びいただき、ご献灯をいただいた方への無病息災・家内安全をお祈りいたします。

DSC_0818.jpg
DSC_0814.jpg

また、25日には田村神社の氏子の子ども達が自分たちで飾り付けた山車を境内まで運ぶ子ども万灯山車行事、26日には数々のステージイベント、27日にはご献灯いただいた皆さまの安全をお祈りする献灯者安全祈願祭が斎行されます。
中でも26日のステージイベントは毎年盛況であり、今年は水口東高校の吹奏楽部の皆さまによる演奏、パソコンで作った美しい風景を建物や樹木に投写するプロジェクションマッピング、ピエロの装いをした「むぅた&マリリン」の2人がジャグリング等の芸を披露するショーなどを予定しております。

また、大人気のビンゴゲーム大会を今年も開催させていただきます。
様々な豪華景品をご用意させていただいておりますが、中でも目玉景品としてUSJペア券を3組分ご用意しております。
是非、ご家族やご友人をお誘い合わせの上、田村神社へお越しください。

皆さまのご参拝を心よりお待ちしております。

 

2016/07/21 行事のご案内 C0 T0  

夏越の大祓のご案内

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
6月も半ばを過ぎて梅雨に入り、五月雨が降る日が続いております。

さて、今月の30日には田村神社の御本殿におきまして、夏越の大祓を斎行いたします。
この神事では皆さまからお預かりしました人形(ひとがた)を田村大神様の御神徳によってお祓いし、境内を流れる田村川へと流して溶かすことによって、皆さまが知らず知らずの内に抱えてしまった罪や穢れをお清めします。

DSC_0813.jpg


この人形は田村神社の御本殿前、もしくは授与所におきまして頒布しております。ご不明な点がございましたら、お気軽に職員へお尋ね下さい。

また、今月15日より御本殿の前に茅の輪を設置しております。
この茅の輪をくぐっていただくことで、半年の間に溜まった病や穢れを落とし、残りの半年を無病息災で過ごすことができると伝わっております。
茅の輪のくぐり方に関しましては、茅の輪の左手にご案内の看板を設置しておりますので、そちらをご参考ください。

茅の輪


皆さまのお参りを心よりお待ち申し上げます。

 

2016/06/19 行事のご案内 C0 T0  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。