FC2ブログ

blogたむら category1 お知らせ

皆様いかがお過ごしでしょうか

暮れが早くなり、朝夕の肌寒さに秋の訪れを感じるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月の14日に田村神社にて禊研修会が行われました。
禊とは川や海などの水に浸かり、身体を洗い清め罪や穢れを祓うことです。神職は主に大事な祭事の前に禊をします。
これは神代の昔に伊耶那岐命(イザナギノミコト)が黄泉の国にいる妻の伊耶那美命(イザナミノミコト)に会うために出向き、戻った際に禊にて体を洗い清めたことが始まりとされています。
研修会当日は滋賀県内の神職が集まり境内を流れる田村川にて禊をしました。
川に身を浸し、大祓詞を奏上して己の罪や穢れを洗い流すことにより禊を実際に経験して学びます。
他にも簡易的ではありますが水をかぶるだけでも禊は出来ますので、皆様も実践してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

 

2018/09/30 お知らせ C0 T0  

万灯祭斎了致しました。

七月も末になりまだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
田村神社では今月の25・26・27日の3日間に万灯祭を斎行致しました。
境内には皆様からご献灯頂きました沢山の提灯が飾りつけられ、田村大神様の御神徳により皆様が日々健やかにお過ごし頂けますようお祈りいたしました。
25日は点灯奉告祭を斎行し、提灯に明かりが灯され氏子の子供たちにより山車が奉納されました。
26日は大忌祭・講社大祭を斎行し、夕方よりステージイベントが催されました。
27日は献灯者安全祈願祭が斎行され、献灯された皆様の家内安全・心身健康をお祈りいたしました。
また今年の26日のステージイベントでは滋賀県住みます芸人のファミリーレストラン司会のもと、KOUGA彩風舞人のよさこい演舞、ラビットベローズのアコーディオンと歌の演奏、ジョン・アンドウ・高田柊によるアクロバティック・ヨーヨーパフォーマンスで舞台を盛り上げ、お越しの皆様の賑やかな声が境内に響き渡りました。

 

2018/07/29 お知らせ C0 T0  

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
平成も早30年となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の正月は天候にも恵まれたくさんの方がお参りされました。

新年の大祈祷では皆様開運厄除、家内安全、交通安全など様々な御祈祷を受けておられました。
この平成30年が皆様にとって実り多く幸多き良き年となりますことを心よりご祈念申し上げます。

 

2018/01/29 お知らせ C0 T0  

初詣のご案内

平成29年も早いもので、残すところあと2日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回の記事は初詣についてご案内いたします。
田村神社では年明けより新年大祈祷を受け付けております。厄除・家内安全・商売繁盛・心身健康など皆様の様々な御祈願を受け付けておりますので、是非一年の初めに田村大神様の御神徳をお受けください。

また、来年の干支は戊戌(ぼじゅつ)、戌年であります。本年も県内最大級の大絵馬を拝殿の横に設置しておりますので、ご家族、ご友人の皆様でご覧いただき、記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

翌年も皆様が良い年をお迎えいただけますようお祈り申し上げます。

 

2017/12/30 お知らせ C0 T0  

新嘗祭が斎行されました。

朝晩めっきり寒くなり、冬の訪れを感じる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
急激な寒さと空気の乾燥で風邪が流行っておりますが皆様もお体には十分気をつけてください。
さて今月の23日に田村神社ではご本殿に於いて新嘗祭が斎行させて頂きました。
新嘗祭とはその年の五穀の豊穣を祝い、神様に感謝するお祭りです。
momiji.jpg

当日は華やかに装飾されたご本殿に新穀を始め様々な野菜や果物をお供えし、厳粛な雰囲気の中祭典が執り行われました。前日より雨が降り続き、天気が心配されましたが祭典前に雨が上がり無事お祭りを執り行う事ができました。
これから益々寒さが厳しくなって参りますが、皆様温かくしてお体に気をつけてお過ごしください。

 

2017/11/28 お知らせ C0 T0