blogたむら category1 お知らせ

朝夕肌寒くなって参りました。

朝夕肌寒くなり秋の訪れを感じる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
田村神社では今月滋賀県神社庁主催の禊研修会が行われました。
禊とは身体に付いた罪や穢れを川や海の水に浸かり身を清めることでそれを祓うというものです。神職は主に大きな神事の前に禊をします。
禊のいわれは神代の昔、死に別れたイザナミノミコトに会うため黄泉の国に赴いたイザナギノミコトがその身に付いた穢れを祓うため海水に浸ることでその身を清めたのが始まりと言われています。
禊
研修会当日は滋賀県内の神職が田村神社に集い講習を受け、実際に禊を経験して学びます。
禊は川や海が無い場合、お風呂場などでも出来ますので、皆様も実践してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

 

   ▼   続きを読む  2017/09/19 お知らせ C0 T0  

万燈祭無事斎了致しました。

台風が去り、暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
先月の25日から27日の三日間、万燈祭を斎行させて頂きました。
25日は途中から急な雨に見舞われましたが、その後天気が回復し無事万燈祭を終えることが出来ました。
a.jpg
今年は平日にも拘わらず多くの方にお参り頂きました。特に26日のステージイベントはダンスに和太鼓、鳶職の伝統の技の披露、ビンゴゲームと盛りだくさんで、多くの歓声や拍手で境内は賑わいました。
c.jpg
d.jpg
b.jpg

万燈祭は毎年7月の25日から27日の三日間斎行しております。
是非ご家族やご友人とお参りください。
今年も多くのご献灯いただき誠にありがとうございます。ここに感謝を申し上げると共にご献灯頂いた皆様の益々のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

2017/08/14 お知らせ C0 T0  

夏越の大祓ご案内について

今年の6月は天候に恵まれ、晴れの日が続いておりましたが、
最近ようやく梅雨らしい天気となって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今月の30日には田村神社の御本殿にて夏越の大祓を斎行致します。
この神事では人形(ひとがた)に半年の間に知らず知らず身に付いた罪や穢れを移し、
その人形をお祓いし、境内を流れる田村川に流すことによりお清めを致します。
この人形は御本殿前または授与所にてお受けいただけます。
人形を受けられた方には授与所にて茅の輪守りをお渡し致します。
hitogata.jpg
tinowamamori.jpg


また今月15日から御本殿前に茅の輪を設置しております。
この茅の輪をくぐることにより、半年間に身に付いた穢れや災いが祓われ、
残り半年を無病息災で過ごすことが出来ると言われています。
御参拝の際は是非この茅の輪をくぐられ大神様の御神徳をお受け下さい。
DSC_tinowa.jpg



 

2017/06/27 お知らせ C0 T0  

新嘗祭が斎行されました。

吹く風の冷たさに冬の訪れを感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
田村神社の境内にある紅葉は朱く色付き、その美しさは思わず息を呑むほどです。

1_20161125143413ef5.jpg

さて、今月23日に田村神社では新嘗祭を斎行させていただきました。
新嘗祭とは、新穀を神様にお供えして収穫を感謝し、次の年の収穫をお祈りするお祭りです。
当日には御神前に数多くの神饌(神様にお供えする食べ物)が捧げられ、厳粛な雰囲気の中で祭典が執り行われました。

また、今年度中にご奉納頂いた品々を神様に報告し、奉納者の皆様の無病息災・家内安全をお祈りする奉納奉告祭を併せて斎行させていただきました。
今年は特別奉納品として、和池入口に石鳥居を、第一鳥居の両脇に幟旗ポールをご奉納いただきましたので、写真と共にご紹介させていだきます。

鳥居
DSC_0012.jpg

ご奉納いただきました皆様方に厚く御礼を申し上げます。


 

2016/11/25 お知らせ C0 T0  

七五三参りのご案内

暑かった夏も過ぎ去り、秋らしい涼やかな気候になってきました。
青々とした葉を茂らせていた境内の木々も少しずつその色を変えはじめ、紅葉の季節が近付いていることを教えてくれます。
季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいものですので、参拝者の皆さまにおかれましては、十分に体調管理に気をつけていただきたいと思います。

さて、今回の記事では田村神社の七五三参りについてご紹介させていただきたいと思います。
田村神社では10月より七五三参りの御祈祷を奉仕させていただきます。
今年七五三参りの年を迎えられますのは、平成26年生れの男の子と女の子、平成24年生れの男の子、平成22年生れの女の子でございます(田村神社では御祈祷に数え年を用いますので、実際の年齢とは少しズレがございます。)
「数え年では七五三の年を過ぎてしまっている。」「事情があって去年七五三参りに行けなかった。」という方であっても、七五三参りの御祈祷を奉仕させていただきますので、授与所に控えております神職にお気軽にお尋ねください。

DSC_0815.jpg

なお、七五三参りの御祈祷を受けられましたお子様には上部写真のおさがり(神様からの下され物)をお渡しさせていただきます。
こちらは御祈祷を受けられたお子様お一人につき一袋をお渡しさせていただきます。
七五三参りのご祈祷料は一人で5千円、二人で8千円、三人で1万円をお納めいただきます。

DSC_0813_20161002143157aef.jpg

また、今年から田村神社拝殿前に七五三参りの大看板を設置させていただきました。
是非、ご家族お揃いで田村神社へお参りいただき、この大看板の前にて記念のお写真をお撮りください。
皆さまのお参りを心よりお待ちしております。

 

2016/10/02 お知らせ C0 T0