FC2ブログ

blogたむら category1 お知らせ

例祭・郷中祭斎了致しました。

4月も半ばを過ぎ、桜も散り始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月8日の11時、ご本殿において田村神社例祭・郷中祭を斎行致しました。
当日は朝方まで雨に見舞われましたが、徐々に晴れ間を見せ祭典中は春らしい穏やかな天気の中、斎行することが出来ました。
氏子・御来賓の皆様方におかれましてはご参列頂き誠にありがとうございました。

田村神社の例祭・郷中祭は毎年4月8日に執り行われますので、是非ご参拝下さい。
スポンサーサイト

 

2019/04/17 お知らせ C0 T0  

厄除大祭を斎了致しました。

日に日に暖かくなり春の訪れを感じる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
田村神社では今月の17・18・19日の3日間厄除大祭を斎行致しました。
天気は最終日に崩れてしまいましたが、それでもお祭り期間中はおおむね良好で3日間を通して多くの方がお参りされました。
境内には沢山の露店が並び、お参りに来られた方々で賑わっていました。
blog祭0485
blog福豆0470

大祭期間中の3日間は特別に田村神社の御神刀にてお祓いをし、皆様厄除や家内安全など諸々の御祈祷をお受けになり、清々しい表情を浮かべておりました。

 

2019/02/27 お知らせ C0 T0  

新嘗祭が斎行されました

秋も深まり、木々は色を変え、朝晩の寒さに冬の訪れを感じる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて今月の23日に田村神社では新嘗祭を斎行させていただきました。
新嘗祭とはその年の五穀の収穫を祝い、豊穣をもたらしていただいた神様に感謝するお祭りです。
b_2018112812033833c.jpg
ご本殿でには装飾が施され、新穀を始め魚、野菜、果物など様々なお供えがされ、厳粛に祭典が執り行われました。
お祭りの前日、雨が降っていたので当日の天気が不安でしたが、何とか天候に恵まれ無事お祭りを斎行することが出来ました。

 

   ▼   続きを読む  2018/11/28 お知らせ C0 T0  

皆様いかがお過ごしでしょうか

暮れが早くなり、朝夕の肌寒さに秋の訪れを感じるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月の14日に田村神社にて禊研修会が行われました。
禊とは川や海などの水に浸かり、身体を洗い清め罪や穢れを祓うことです。神職は主に大事な祭事の前に禊をします。
これは神代の昔に伊耶那岐命(イザナギノミコト)が黄泉の国にいる妻の伊耶那美命(イザナミノミコト)に会うために出向き、戻った際に禊にて体を洗い清めたことが始まりとされています。
研修会当日は滋賀県内の神職が集まり境内を流れる田村川にて禊をしました。
川に身を浸し、大祓詞を奏上して己の罪や穢れを洗い流すことにより禊を実際に経験して学びます。
他にも簡易的ではありますが水をかぶるだけでも禊は出来ますので、皆様も実践してみてはいかがでしょうか。

 

2018/09/30 お知らせ C0 T0  

万灯祭斎了致しました。

七月も末になりまだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
田村神社では今月の25・26・27日の3日間に万灯祭を斎行致しました。
境内には皆様からご献灯頂きました沢山の提灯が飾りつけられ、田村大神様の御神徳により皆様が日々健やかにお過ごし頂けますようお祈りいたしました。
25日は点灯奉告祭を斎行し、提灯に明かりが灯され氏子の子供たちにより山車が奉納されました。
26日は大忌祭・講社大祭を斎行し、夕方よりステージイベントが催されました。
27日は献灯者安全祈願祭が斎行され、献灯された皆様の家内安全・心身健康をお祈りいたしました。
また今年の26日のステージイベントでは滋賀県住みます芸人のファミリーレストラン司会のもと、KOUGA彩風舞人のよさこい演舞、ラビットベローズのアコーディオンと歌の演奏、ジョン・アンドウ・高田柊によるアクロバティック・ヨーヨーパフォーマンスで舞台を盛り上げ、お越しの皆様の賑やかな声が境内に響き渡りました。

 

2018/07/29 お知らせ C0 T0