fc2ブログ

blogたむら category4 その他

本年もよろしくお願い致します

皆様、こんにちは。

あけましておめでとうございます。もう一月も半ばを過ぎてしまいましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

GDYI5210[1]
年末年始は豪雪に見舞われる事無く、雨は降りましたが無事にお祭りを終えることができました。

年始の祈祷は流行り病の終息もあってかたくさんの方が参られ、神職の祝詞を読み上げる声が絶えず聞こえていたように思います。

DNKO6295[1]
本年は暖冬であるとされていましたが、寒波の影響か今日は雪が降り、境内は一面真っ白でございました。

寒い日々が続きますが、皆様お風邪など召されぬよう、ご自愛ください。
スポンサーサイト




 

2024/01/16 その他 C0 T0  

早くも12月となりました

TZFD4221[1]
風が強く、寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
当社では紅葉も散り、落ち葉の清掃が大変な日々を送っております。

11月23日に斎行された新嘗祭も無事、雨に降られる事無く無事に終えることができ、本格的に正月の準備を始めています。
今年ももう1か月を切りました。
皆様お忙しいとは存じますが、12月より大晦日に執り行う年越大祓の人形を授与所にてお授けしております。ご興味のある方は人形を受けていただき、この半年間の穢れをお落としください。


これからさらに寒くなり、厳しい寒さを感じることとなりますが、しっかりと新年の準備をしてまいります。
皆様のお参りを、心よりお待ちしております。


 

2023/12/04 その他 C0 T0  

12月に入りました

皆様こんにちは。

DSC_2134.jpg

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

DSC_2104.jpg

そろそろ紅葉の時期も過ぎ、風の強い日は落ち葉の掃除も一苦労だったり、、、

新嘗祭も終えまして、当社でも、12月に入り、正月の準備が始まるところでございます。
残すところ、今年もあと1か月を切り、大晦日に執り行う年越大祓の人形も授与所にてお授けしておりますので、ご興味をお持ちの方はお参りのついでに、人形にて、この半年間のお祓いをお受けください。

DSC_2111~2

寒い冬の訪れを感じる今日この頃ですが、しっかりと準備をして、来たる新たな年を迎えたいと思います。

 

2022/12/08 その他 C0 T0  

禊錬成研修会

先日、滋賀県神社庁主催で、田村神社にて禊錬成研修会が行われました。

DSC_0668a.jpg


滋賀県内の各神社から20名ほどの神職が集まり、当社を流れる田村川にて、禊を行いました。
数日前より、台風の影響で、川の水量も増水しておりましたが、当日には水量もおさまり、穏やかで、むしろ暑いくらいの天候の中、禊を行うことができました。

ただ、新型コロナウイルスの感染状況も収まらない中でしたので、基本は常時屋内外問わず、マスクを着用し、外では大声をあげ、室内の練習では控えめに、といった無理のない形での研修会となりました。

今回の禊錬成研修会にて、心身ともに整った状態を維持しつつ、職員一同、今後の社務にも励みたいと思います。

 

2022/09/15 その他 C0 T0  

暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか

暑い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは。田村神社です。DSC_1906a.jpg


世間的に、お盆も明け、当社でも、無事に万灯祭の片付けも一段落し、境内も日差しの照りつける中、セミの鳴き声が鳴り響く日々を過ごしております。

暑い日々も続く中で、局地的に雨の激しく降るところもあるようで、県内でも災害が発生している地域もあるようでございます。
皆様もくれぐれもお気を付けください。

コロナ感染症第7波も終息が見渡せない中、私どもも日々体調管理に努めていかねばならないなと、改めて感じる所存です。

皆様も、くれぐれも体調にお気をつけてお過ごしください。

 

2022/08/18 その他 C0 T0