blogたむら 2015年11月の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

--/--/-- スポンサー広告  

新嘗祭が斎行されました。

日増しに寒さもつのり、冬の訪れを感じられるようになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
空気が乾燥し、急激に気温が低くなるこの時期は、何かと体調を崩しやすくなりがちです。皆様も風邪など召されませぬよう、十分にお気を付け下さい。

さて、田村神社では今月23日にご本殿におきまして、新嘗祭を斎行させて頂きました。
新嘗祭とは、その年の五穀の収穫を祝い、豊穣をもたらしてくれた神様へ感謝するお祭りです。このお祭りは、天皇陛下がいらっしゃる宮中においても執り行われおります。

IMG_5046.jpg

ご本殿には華麗な装飾が施され、新穀をはじめ、大きな鯛や乾物、数々の野菜や色鮮やかな果実が御供えされました。
当日は曇り空が広がり、雨が降るのではないかと危ぶまれておりましたが、幸い雨が降ることなく祭典を執り行うことができました。

新嘗祭は、我々が普段食前食後に口にする「いただきます。」「ごちそうさまでした。」という2つの言葉と密接に関わっています。
皆様も食事をとられる際、豊穣をもたらしてくれた神様へ、一度想いを馳せてみられてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

 

2015/11/26 行事のご案内 C0 T0  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。