FC2ブログ

blogたむら

一月も末となりました。

今年は平成最後の年となりますが、この新しい年を皆様いかがお過ごしでしょうか。
田村神社では正月三が日は天候に恵まれ、参道には初詣に来られた方々が並ばれ大変な賑わいを見せておりました。
今年も拝殿横に大絵馬を設置しております。
大絵馬

大絵馬は二月一日まで設置しております。
この年が皆様にとって幸多き良き年となりますよう御祈念申し上げます。

 

2019/01/27 その他 C0 T0  

初詣のご案内

早いもので平成30年も残りわずかとなりました。
この年末年始は平成最後の大晦日・正月となります。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回の記事では田村神社の初詣のご案内をさせていただきます。
田村神社では年明けより新年大祈祷を受付しております。
厄除・家内安全・交通安全を始め様々なお願い事を御祈祷ご奉仕致します。

また境内の拝殿横に設置しております、大絵馬に今回は田村神社宮司選の漢字一文字が
干支の絵と共に描かれております。是非ご覧いただき、ご家族やご友人と写真撮影をされてはいかがでしょうか。

皆様のご参拝を心よりお待ちしております。

 

2018/12/30 行事のご案内 C0 T0  

新嘗祭が斎行されました

秋も深まり、木々は色を変え、朝晩の寒さに冬の訪れを感じる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて今月の23日に田村神社では新嘗祭を斎行させていただきました。
新嘗祭とはその年の五穀の収穫を祝い、豊穣をもたらしていただいた神様に感謝するお祭りです。
b_2018112812033833c.jpg
ご本殿でには装飾が施され、新穀を始め魚、野菜、果物など様々なお供えがされ、厳粛に祭典が執り行われました。
お祭りの前日、雨が降っていたので当日の天気が不安でしたが、何とか天候に恵まれ無事お祭りを斎行することが出来ました。

 

   ▼   続きを読む  2018/11/28 お知らせ C0 T0  

七五三参りのご案内

朝夕の寒さに身を震わせる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は七五三参りのについてご案内させていただきます。
田村神社では10月より七五三の御祈祷をご奉仕しております。
今年は、平成28年生まれの男の子と女の子、平成26年生まれの男の子、平成24年生まれの女の子が七五三の歳となります。
田村神社では数え年にて受け付けておりますが、満年齢であっても御祈祷ご奉仕させていただきます。
また、七五三の歳を過ぎてしまっていたり、諸事情によりお参りいただけなかった方も承っておりますので、何か分からない事がございましたら、授与所におります神職に尋ねていただくか、お電話でも結構ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
御祈祷料は一人5千円、二人で8千円、三人で1万円となります。
御祈祷を受けられたお子様一人につき、御守りや千歳飴の入ったおさがりを一袋お渡しいたします。
是非ご家族皆様お揃いになられてお子様の健やかなる成長をお祝い下さい。
皆様のお参りを心よりお待ちしております。

 

2018/10/26 行事のご案内 C0 T0  

皆様いかがお過ごしでしょうか

暮れが早くなり、朝夕の肌寒さに秋の訪れを感じるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月の14日に田村神社にて禊研修会が行われました。
禊とは川や海などの水に浸かり、身体を洗い清め罪や穢れを祓うことです。神職は主に大事な祭事の前に禊をします。
これは神代の昔に伊耶那岐命(イザナギノミコト)が黄泉の国にいる妻の伊耶那美命(イザナミノミコト)に会うために出向き、戻った際に禊にて体を洗い清めたことが始まりとされています。
研修会当日は滋賀県内の神職が集まり境内を流れる田村川にて禊をしました。
川に身を浸し、大祓詞を奏上して己の罪や穢れを洗い流すことにより禊を実際に経験して学びます。
他にも簡易的ではありますが水をかぶるだけでも禊は出来ますので、皆様も実践してみてはいかがでしょうか。

 

2018/09/30 お知らせ C0 T0